有酸素運動のダイエットはリバウンドする!?

ダイエットと言えば有酸素運動がいいと言われています。しかし有酸素運動を止めてしまうとリバウンドの危険も高くなります。
そこでリバウンドしないダイエット法をお伝えします。
ズバリ、筋トレです!
なぜなら人は一日の消費エネルギーの約70%が基礎代謝と言われています。
その基礎代謝の中で最もエネルギー消費が多いのが筋肉なのです。
したがって、筋トレで筋肉を多くすれば基礎代謝もアップします。
つまり、太りにくい体へと変化することです。
しかし筋トレを毎日行うことはオススメしません。筋肉を鍛えることも大切ですが同じぐらいに休ませることも大切です。
筋トレを行うと翌日に筋肉痛になることがあります。これは筋肉が一度破壊されて再生している状態です。
この再生している状態では休ませることが重要です。目安としては2~3日に一度筋トレすると良いでしょう。
筋トレによって筋肉量が増加してくると基礎代謝もアップしてきます。これにより太りにくい体質へと変化します。
もちろん食べ過ぎは良くありませんがそれほど神経質にならなくても体型をキープできるようになります。
有酸素運動だけやっても基礎代謝がアップしないとまた太ってしまう原因になります。
自分のペースで無理のない筋トレをオススメします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ニキビが治ったと思った赤みのあるニキビ跡が残ってる・・。

昔からニキビの出来やすい体質なのか繰り返し何度もニキビが発生しては消えを繰り返しています。
最近ニキビも落ち着いてきたと思っていると今度は赤みのあるニキビ跡が残ってしまいました。
この赤みってなんだか見た目にも良くないんですよね。何とかならないものかとネットを調べてみると色々情報がのっていました。
まず赤みの原因は肌のターンオーバーが乱れていることで発生するようです。本来肌のターンオーバーは28日周期ですよね。
この周期が乱れて肌の若返りが出来ていない状態です。
特に睡眠不足は良くありません。睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる夜10時から深夜の2時にしっかり睡眠を取らないとターンオーバーも乱れがちになるようです。
最近夜中の2時頃まで起きていることが多いのでその影響もあるのかもしれません。
なかなか夜は眠れないんですよね。
あと、食生活の乱れもよくないようです。特にビタミンCは肌にいいので積極的に摂取しないとダメですね。
私は果物や野菜が嫌いなのでかなりのビタミン不足です。なんとかしなくては・・・。
最後に運動不足です。適度な運動は新陳代謝を活発にしてくれるので肌にもいいそうです。
運動もほとんどやっていません。ダメダメですね。
こんな生活スタイルだとニキビが出来るのもうなずけます。
出来ることから改善していきます!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

年を重ねると筋肉痛が遅くなる!?

先日友人の引越しを手伝ったことで3日ほどしたからひどい筋肉痛になりました。
若いころには翌日に痛みを感じていた記憶がありますが最近では2~3日後に痛みがやってきます。
これって年齢を重ねることで起こるのでしょうか?少し気になったので調べてみました。
筋肉痛の痛みは筋肉の疲労が原因だと思っていましたが実は筋肉がダメージから回復する過程で起こるそうです。
だから次の日やその次の日と時間がたってから出てくるんですね。
では、年齢と筋肉痛の遅れは関係あるのでしょうか?これは科学的には何の根拠もないようです。
普段から筋肉を動かしている人は筋肉の回復作業が早く進め為に筋肉痛がすぐにやってきます。
しかし、普段から筋肉を動かしていない、運動不足の人は筋肉の回復作業が遅れてやってくるということです。
ということで、年齢に関係なく普段から筋肉を動かしているか?きちんと運動しているかで変わってくるんですね。
普段からしっかり筋肉を鍛えて入れば筋肉痛も遅れてやってくることはないようです。
私は普段ほとんど運動しないので筋肉痛が遅れてやってくるということがよく分かりました。
なんだかすっきりしました。これを機会に普段から運動を心がけるようにします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ダイエットで野菜ばかり食べていると逆に太ってします!?

ダイエットを始めようと思い食事制限をすることにしました。普段から肉や麺類が中心の食生活だったので思い切って野菜中心に変えました。
しかし、1ヶ月、2ヶ月と経過するうちに体重が落ちなくなってきました。なんだかおかしいと思い調べてみると野菜ばかり食べていると逆に太りやすい体質になってしまう事が分かりました。
ちょっとショックです。
その理由は、肉や魚などのたんぱく質を食べなかったので筋肉が減ってしまって基礎代謝が落ちて脂肪の燃焼効率が悪くなってしまったようです。
確かに野菜ばかり食べて言うとたんぱく質は不足してしまいます。
適度なたんぱく質は筋肉量をキープするためには必要だったんですね。
あと、炭水化物も摂らなくなるとこれもダイエットには良くないようです。
炭水化物を摂らないと糖質が不足してきます。極端に糖質が不足すると低血糖を招いたり筋肉量の低下に繋がります。

たんぱく質や炭水化物を減らすして野菜中心にすれば簡単に痩せるはずだ・・と間違った思い込みはしないように気を付けましょうね。
なのでダイエットをする場合には、最低限必要なたんぱく質、炭水化物などの栄養はしっかり摂取するようにしましょう。
もちろん適度な運動も筋肉量を増やして脂肪の燃焼をアップするので取り入れて下さい。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

玄米ダイエットの効果とは?

いろんなダイエット方法がありますが私が実践したのは玄米ダイエットです。
毎日食べている白米を玄米にチェンジするだけなので簡単だと思ったからです。
便秘も気になっていたので玄米なら繊維質も豊富なので便秘解消にもなりそうです。

実際に玄米に変えてみて思ったのは美味しいということです。
もっとまずいイメージがありましたが思っていたよりずっと美味しかったので驚きました。
味に関しては個人差も大きいと思いますが私は好きな味でした。

あと腹持ちもすごくいいですね。以前だと食後にもお菓子や果物を食べることが多かったですが、
玄米に変えてからは食後に何も食べなくなりました。
これだけでもダイエット効果がありあそうです。

現在はちょうど3ヶ月目になりますが3キロほど体重が減っています。
この調子だと目標の10キロダイエットも達成する気がします。

今のところ運動はしていないので少しずつウォーキングなどの簡単な運動も取り入れていく予定です。
体にも良さそうな玄米ダイエット。これからも続けていきます。

何でもそうですが継続する事が大切ですよね。
1年は最低続けられるように頑張っていきます。

もし、ダイエットに失敗して次はどんなダイエットがいいかと悩んでいる人は
玄米ダイエットとってもオススメです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

最近ぐっと疲れやすくなってきたのでニンニクサプリを検討中です。

50歳を過ぎて年齢的にも疲れやすくなってきました。若いころには無理もききましたが今はダメですね。
先日も町内のゴミ掃除をしましたが次の日には腰が痛くて大変でした。
そういえば最近運動もまったくしていませんしこのままでは体力は衰える一方です。
そこでテレビでよくやってるニンニクサプリを試してみようかと検討中です。
それほど高い物でもないので続けてみようかと妻に相談すると飲んでみたらと言ってくれました。
そんなことがあってどの商品にしようかと調べてみると本当にたくさんあって驚きました。
中でも黒酢にんにくが良さそうでした。黒酢に含まれるクエン酸には疲労回復効果があることが
科学的にも証明されているそうです。サプリメントは食品なのでそういった化学的な証明があったほうが効果が高そうです。
あと、アリシンという成分も疲労回復にかかせないビタミンB1と結びついて体内への吸収を助ける働きがあるのでいいですね。
実際に効果があるかは3ヶ月ほどは飲んでみないと分からないと思いますが何もしないよりはいいと思っています。
サプリメントを始める前に運動も毎日の日課にするといいと友人にアドバイスされたので公園を散歩することから始めることにしました。
無理しても続かないので少しずつやっていきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

糖尿病になったら一生治らないのか?

ここ最近体がだるくて起きてるのも辛い。おまけにやたらトイレに行く回数が増えてきました。
トドメは喉の渇き・・。これって糖尿病の症状じゃないのか?と不安になりながらもまだ病院へはいっていません。
だって糖尿病になったら食事制限や運動、通院に薬の服用をずっと続けることになると聞きました。
そんな生活になったら本当にショックです。今まで好きなものを好きなだけたべる生活をしてきたので
体重は86キロとかなりメタボなんです。運動なんて大嫌いですから。
でもなぜ糖尿病は起こるのか自分なりに調べてみるとすい臓で作り出されるインスリンの量が減ったり、働きが悪くなって
血中の糖分を筋肉へと運べなくなり血中の血糖値が上がってしまうとうです。
この血糖値をあげないために食制限をしたり運動して溜まった糖分を代謝するようにしなければいけないようです。
それでも血糖値が下がらなければインスリン注射をすることにもなるそうです。
想像しただけで怖くなってきました。やっぱり早く病院に行ってきちんと診てもらうようにします。
ちなみにヘモグロビンA1Cという値が6.5%以上だと糖尿病の危険があるそうです。
様々な合併症もあるようなのできちんとしたケアをする必要がでるかもしれません。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ほうれい線は老け顔の元!?

年齢を重ねるといつまでも若々しい人。実年齢以上に老けて見える人の差がはっきり出てきます。
この見た目の差はいったいどこから来るのでしょうか?
その原因はずばり「ほうれい線」です。年齢を重ねるとだんだん顔がたるんでほうれい線が目立つようになります。
このほうれい線がくっきりしている人ほど老け顔になってしまいます。
ほうれい線ができる原因は、加齢の他にも、睡眠不足、ストレス、過度なダイエットなどもあります。

そんなほうれい線を予防するにはどうすればいいのでしょうか。
顔のマッサージや美顔器をつかったりなど様々な方法がありますが、一番簡単なのはほうれい線に効果のあるコスメです。
様々な物が販売されていますが、真皮のコラーゲンやエラスチンの生成を助けてくれる成分が配合されているコスメがオススメです。

少しお金に余裕があるなら美顔器もお勧めです。
ほうれい線に効果的なのは、超音波美顔器です。中でも周波数の低い超音波美顔器が効果的です。
なぜなら周波数が低い方が肌の奥まで振動が伝わるためによりほうれい線への効果が期待できます。

私も最近ほうれい線が気になってきたので超音波式の美顔器でケアしています!
見た目年齢って気になりますよね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

夏バテ対策をしないと大変なことに?

毎年夏になると体がだるくて夏バテ気味になります。今年の夏もやっぱり夏バテ気味で困っています。
仕事にも身が入らずダラダラしてしまい営業成績もあがりません。
そこで夏バテ対策について調べてみました。

そもそも夏バテの定義は暑さの影響が原因となって全身だるくなったり食欲が低下したりすることですね。
疲労感や気力もなくなってきます。何もやりたくない精神状態になってしまいます。

夏バテに効果的な対処は、食事、睡眠、水分補給が重要だそうです。
一日三食きちんと食べてしっかり栄養を吸収して体力を付けることは大切なのは分かりますが、
食欲も減退してくるので思うようにはいきません。

あと、睡眠に関しても熱帯夜が続くと眠れません・・。夜中に何度も目がさめることもあるほどです。
かといって一晩中クーラーをつけっぱなしにするわけにもいかず。

水分だけはかなり取っているので大丈夫かもしれません。
やっぱり食事と睡眠ですね。
なんとか工夫しながら食事と睡眠を充実させます!
うなぎとかだったら食欲がマックスになりそうです。
睡眠のほうもひんやりするベッドマットみたいなやつを買ってきて試してみます。

あと、夏場はシャワーばかりで湯船につかることはほとんどありません。
たまにはぬめのお湯にゆっくり浸かって疲れを癒すことにします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

背中ニキビがひどくなる前に気を付ける3つのこと

背中ニキビに悩んでいる人も多いようです。一度出来ると何度も繰り返してしまう背中ニキビ。
ひどくなってくると見た目にも良くないですし温泉やプールなど人目が気になってしまいます。
そんな背中ニキビがひどくなる前に気を付けておきたい3つのことをお伝えします。

その1、規則正しい生活を送る
背中ニキビが悪化する原因には様々なものがありますが、夜遅くまでテレビを見たりスマホをやったりして寝不足気味になったり、
コンビニ弁当や外食が多くて食生活が乱れてしまっていると肌トラブルの原因となります。
睡眠不足が続くと交感神経が優位になり男性ホルモンの分泌が活発になります。その結果皮脂腺が詰まりやすくなりニキビが出来やすくなります。

その2、刺激や摩擦に注意
背中は常に衣服の摩擦にさらされています。摩擦を受けると皮膚の角質がどんどん厚くなってきます。
あと、背中を洗う時に力を入れてゴシゴシ洗っている人も注意が必要です。
皮膚が厚くなってしまうと皮脂腺がつまりやすくなり背中ニキビが悪化します。

その3、乾燥がひどい
背中の乾燥がひどい場合、背中ニキビが出来やすくなります。
特に冬場になると背中ニキビが出来て困っている人は背中の乾燥が原因かもしれません。
風呂上りなどには保湿クリームなどをしっかり塗って保湿を心がけましょう。

背中ニキビがひどくなる前には以上の3つのことに気をつけて毎日のケアに役立ててください。
あまりにも悪化した場合には専門医に相談してみて下さいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする